· 

ドイツ旅行にいってきます。

生徒の皆様へ、

お休みをいただいてドイツに行ってまいります。
バッハや、メンデルスゾーンが住んでいた町、”ライプツィヒ”と”ベルリン”です。

クラッシックのピアノ曲を練習するとき。この作曲家はどんな性格でどんな時代でどんなところに住んでいたのだろうと、いつも思っていました。

ショパンが住んでいたパリ、ベートーベンが住んでいたウィーン、に引継ぎドイツに行くことにしました。

ベルリンといえば、ベルリンフィルですが私がベルリンに行ってる時は日本に来ているので、ベルリンフィルのホールだけ見てきます。

ライプツィヒでは、バッハが勤務していたセント・トーマス教会の少年合唱団のコーラスや、オルガンの演奏、ゲバントハウス(メンデルスゾーンが音楽監督をしていた)ところなど、を見てきます。

体力があればドレスデンという街にも行きたいのですが・・・

先ほども、旅行の下調べをしていました。バッハ記念博物館をネットで調べました。

ご覧のとおり、ちょっと変なところもありますが、日本語に訳してくれます。

さらに、お土産ショップの内容までチェックできます。

ドイツ語が解らなくてもなんとかなる時代になりましたね。英語は、必要かも?

寒いドイツで、転ばないように気をつけていってきます。

お土産は、バッハの鉛筆かな?ボールペンかな?
それとも?? 楽しみにしていてください。

それから、ピアノの練習もしておいてください。
わからないところがあれば、ラインで聞いてください。練習している動画も送ってください。
ホテルで休憩しているときに返信します。