· 

第1回平光トリオワークショップ

第1回平光トリオワークショップ、無事に終わりました。

吉川音楽教室の吉川です。今回は、私がオンラインでレッスンを受けている平光先生のご提案でワークショップを開催することになりました。普段ジャズを勉強している人だけでなく、これからジャズをやりたいという方にも参加していただきたく、初心者コースも作りました。

初心者コース 5名  上級者コース 5名の方にさんかしていただきました。

 

初心者コースでは、トリオの演奏から始まりました。ライブハウスに行ったことのない方もいて、感動されていました。ジャズを演奏するときの順番(テーマ、ピアノソロ、ベースソロ、テーマ)の説明から始まってC jam blues

を題材にして、テーマの演奏の仕方、ペンタトニックスケールを使ったアドリブの仕方の説明のあと、皆さん順番にベースとドラムと一緒に演奏しました。

 

上級者コースでは、最初に1曲参加者でソロを順番に演奏しました。実は私もこちらに参加しました。

その後、それぞれが演奏をして、疑問にお答えしていただいたり、ア

ドバイスを受けながら再度演奏という形であという間の2時間でした。

 

参加していただいた方から、以下のようなコメントをいただきました。

 

Iさん (初心者コース) 

今日はありがとうございました😊

やっぱり実際の演奏を聞かせていただくのはCDなどとは全然違いますね‼️

本当に🤩🌟こうやってそれぞれの楽器で合わせるんだーと目からウロコでした🤓

また次の機会ありましたら、お声かけていただけると嬉しいです🙋‍♀️

 

Oさん (初心者コース) 

ありがとうございました。

何もわからないままで参加させていただいてドキドキしてしまいました。

生の演奏を聴けて良かったです。

よろしくお伝えください。

コードのこととか、勉強したいと思っているのですが、時間のある時にゆっくり、と思っています。(老後の楽しみのためにも)

 

Bさん (初心者コース) 

今日はありがとうございました😊

先生方がわかりやすくジャズや楽器の役割を説明して下さって勉強になりました♪

あんな至近距離で生演奏が聴けるなんて贅沢な時間でした✨✨

また機会があればよろしくお願いします🎹

 

Wさん (上級者コース)

本日はありがとうございました。

トリオに参加してのワークショップという形式は画期的でした。とくにリズムの取り方はドラマーとベーシストがいてこそなので、普通のレッスンにはない視点からのアドバイスをいただき、非常に勉強になりました。

 

Sさん (上級者コース)
ありがとうございました。 レベルが違いすぎて、恥ずかしかったですが、貴重なアドバイスばかりでした。 次回はぜひベースの方も増やしていただけるともっと楽しいかと

 

Yさん(私です) (上級者コース)

プロのベース、ドラムさんの心地よい音とリズムと一緒に演奏できて凄く楽しかったです。緊張していて余裕は全くなかったのですが、終わった後また一緒に演奏したい!!と思いました。次回は余裕をもってもっとベースとドラムの音を聴いて演奏したいです。

ピアノの生徒さんたちにも、トリオの演奏聴かせてあげたい!!!😊