· 

合唱コンクールのピアノ

こんにちは、吉川音楽教室の吉川です。久しぶりのブログになってしまいました。

これからは週1ペースでレッスンの様子をあげていきたいと思います。(宣言)

 

毎年夏ごろ、中学生の生徒さんが合唱コンクールの課題曲を持ってきてくれます。昔はオーデションがあったのですが、今年はありません、ピアノを弾く中学生減ったのかな・・・
現在中学生の生徒さんは2名、そのお二人が合唱コンクールの伴奏をします。
この時期楽しみなのが、生徒のさんの仕上がってきた伴奏に合わせて私が歌うことです。😊

M君の課題曲は、凄く難しい曲で16分音符のアルペジオや、16ビートのリズム、転調まであり、お母様も私も大丈夫かと焦ったのですが、ほぼ仕上がってきました。

Yさんの課題曲は、その子のレベルより簡単な曲でした。他の曲と並行しながらレッスンしてます。

しかし、簡単であるが上にどう表現していくかが重要になってきます。4分音符をどんなタッチで演奏するか、イントロでどんな雰囲気を作って歌に持って行くか・・・逆に難しいです。

本番までもう少し、楽しんで演奏して欲しいです。

 

#津市#ピアノ教室#合唱コンクール