· 

クリスマスソングを弾こう

ピアノ教室ののハロウィン企画は、生徒さんたちに小さな課題曲を出して合格したら、お菓子のプレゼントという内容でした。

 

そして、今回はクリスマスの企画は、クリスマスソングを先生に聞かせて大量ポップコーン&お菓子をもらおうという企画です。

本来なら、みんなでクリスマス会を開くのですが・・・・このご時世なので(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだ、ポップコーンマシーン買ってないので、今から買います💦

クリスマスソングは各自決めてもらいました。

生徒さんのお家ではクリスマスソングを練習するピアノが流れて、ご家族の方にクリスマスの雰囲気を味わってもらいたいのですが、果たして皆さん練習しているでしょうか?

クリスマスソングは気持ちが楽しくなりますよね。

皆さんにいろんなクリスマスソングを弾いてもらえて、レッスンが楽しいです。

メロディーだけ楽譜どうりに弾いて、伴奏はコードネームを読んで簡単にアレンジしてもらいます。

コードネームが読めると、音楽の幅も広がり簡単に演奏できるようになるので、クラッシックだけでなくポップスや、童謡など簡単に弾けるようになるのでとてもいいですね。

 

ママがピアノの上手なAちゃんに、ジングルベルの連弾の曲を選んだらママと一緒に来て、早速弾いてくれました。

まだ、1回目のレッスンなので、リズムが上手く合わせられないところがありましたが、とても素敵でした。

クリスマスの演奏を動画に上げられるといいなと考えています。

 

3年前に行ったウィーンのクリスマスマーケット 可愛い過ぎる!!