· 

ジャズピアノレッスン

 

ジャズピアノリモートレッスン

    吉川音楽教室

 

 

ipadで画像を映し、シンクルームで音声を共有して、レッスンをうけています。

 

あまり上手く撮影出来てませんね。

レッスンの状況が今一つわかりにくいですよね。

 

平光先生の笑顔は素敵ですが・・

 

津市近辺で、ジャズピアノをプロの先生に習いたい方

 

リモートで、そして時々先生を招いて、吉川音楽教室のレッスン室で、レッスンを受けられます。

 

ジャズピアノを習いたい方、お問い合わせください。

こんにちは、ymcの吉川です。

Blogに訪問してくださり、ありがとうございます。

 

私は、月に2回ジャズピアノのレッスンを受けています。

先生は、ジャズピアニストの平光広太郎さんです。

詳しく知りたい方は、こちらを 平光広太郎ホームページ

 

今回は、平光先生のレッスンのおはなしです。

 

前回のレッスンより、ヤマハシンクルームというアプリを使い同時に演奏することが可能になりました。

 

ヘッドホーンからは、先生のピアノと私のピアノの音が重なります。

今日のレッスンの内容はイパネマの娘のベースの取り方と、Bの部分のインプロビゼーションの方法でした。

 

ここからは、私の備忘録として書きますが、ジャズピアニストがどのように演奏をしているか知りたい方のみ、お読みください。

 

コードの流れを読み、それに合った音階から音を選んでいく方法です。この曲は店長が多い、いや間違った、

転調が多いので、音階がわからなくなるのです(-_-;)

 

私の演奏は、次のコードの部分がいつも情けないアドリブになってしまいます。

(いや、ほんとは全部情けない(´;ω;`)ウゥゥ)

 

 イパネマの娘 Bの部分のコード進行です。

 

Gb△7   |      |B7    |       |

 

F♯m7    |      |D7     |       |

 

で、上記の部分のインプロビゼーションの時に使うスケールを教えてもらいました。

 

Gb△7は、  DbのKEYのサブドミナントとして、Gbリディアンスケールを使う

B7は、 Bリディアン7スケール、あるいは裏コードであるF7オルタードを使う

F♯m7は、ドリアンスケール

D7は、ミクソリィディアン | オルタードと弾いても良いのでは

 

って、意味わかりますかー????

 

 

 

クラッシックですと、楽譜の音をどう出すか、どう表現していくかが中心になりますが、

ジャズの場合は、自分で音を決めなければいけないので(;'∀') 大変なのです。

 

 

頑張ろう  私 !!